2013年11月14日木曜日

「おっきん!椋川」情報【ほぼ確定版!】

「おっきん!椋川」情報【ほぼ確定版!】
いよいよ11月17日に迫った「おっきん!椋川」企画がようやく決まったのでお知らせします!いつもの椋川のおばちゃん・おじちゃんのお店に加えていろいろなお店やイベントがあります。椋川とつながっている人たちがたくさん集まりますよ~!(椋川に縁のある個人や団体の方ばかりです。本当のつながりが生まれてるんですね~)
・「おっきんニンニク」と餃子
滋賀県で毎年開催されている「アディクションフォーラム」の実行委員会有志で、アウトドア活動として、椋川でニンニク栽培を試み、この夏収穫されたニンニクを販売します。また、このニンニクを使った餃子も販売されます。(指導養護施設退所者や社会的養護の必要な若者支援を手掛けるNPO法人「四葉のクローバー」が経営する「餃子屋竹の子」の餃子です)

・「天体写真撮影ミニ講座」
椋川にある天文台で「星空のソムリエ・中村真三さん(高島市在住)」が自身で撮影された天体写真の展示をされます。併せて天体撮影のミニ講座も開かれます。

・水彩画サークル「彩琶(いろは)」の水彩画展
高島市内で活動されている「彩琶」さんの水彩画展です。交流館で展示されています。

・記念撮影&「フェイスマップ椋川」by「ECC学園高校写真部?」
「おっきん!」来場者に無料で記念撮影!プリントしてお渡しします。
撮影された方のうち「フェイスマップ」掲示がOKの人は、その写真を「フェイスマップ」に貼り付けます。フェイスマップは大きな模造紙に椋川の地図が書いてあり、ライスセンター前に張り出してあります。それに写真を貼り付けることにより、どんな人が村の中を歩いているのかがわかるというもの。どんなマップができるか楽しみです~♪

・「草木染め体験」
椋川に自生するモミジの木を煮詰めて染液をつくり、布を染めます

・「キッズフリマ」
子どものみ出店するフリーマーケットです。手作りおやつ、カード、おもちゃ、コミックなどなど。バラエティに富むお店が並んでいます。

・「地機の縦糸直し」
交流館にある地機の縦糸が乱れているので、「近江昔くらし倶楽部」のメンバーが直しに来られます。興味のある方は是非覗いてみてください。

・「間伐材でお箸づくり」by「高島森林体験学校」
スギやヒノキの間伐材でマイ箸を作れます!バーニングペン(小さいはんだごて)で名前や文字を入れることもできます~♪

・「ドラム缶窯ビザ」
すっかり定番のお店になっています。今年も美味しいピザが焼き上がります!!

・「ECC学園高校軽音楽部ライブ」
12時~ECC学園体育館で行います。音楽好きの高校生のサウンドをお楽しみください。

・「佐々木拓人(クラシックギター)ミニコンサート」
昨年も演奏して頂いて好評だった佐々木拓人君(現・ECC学園高校生)のミニ演奏会です。交流館にて11時30分と14時から行う予定です(開催時間については当日会場で再確認してください)

・「モロコ」
椋川の休耕地で「ホンモロコ」の養殖しています。当日は、天ぷらなどを食べて頂けます。

・「未来郵便局」
未来の自分に(誰かに)手紙を書こう!
1年後に責任を持ってポストに投函します。1年前からの自分から届く手紙、なかなかおもしろいですよ!!

・「一輪車レース」(運搬用部門・乗用部門)
昨年は運搬用一輪車のタイムトライアルレースをしました。今年は運搬用に加えて、小学生がよく乗っている乗用の一輪車のレース(タイムトライアル)もしますよ~♪参加したい人は、乗り慣れた一輪車をもって来てくださいね~♪
12時半~14時頃開催。

・「スタンプラリー」
ゴールすると綿菓子と参加賞があります。(参加賞は数に限りがあります)
スタンプラリーのゴールは11時30分頃から受け付けます。

・「ノルディックウォーク」
ノルディックウォークとはボール(ストック)を使って歩く、新しいウォーキングスタイルです。ポールを使うことにより、足腰への負担が大幅に軽減され、転倒の予防にもなります。会場で30組分のポールを無料貸出しますのでご利用ください。(指導者はおりません。歩き方のポイントが書いてある説明書とともに、ストックをお貸しします)

・「レンタサイクル」
今年も観光協会の協力を得て、無料でレンタサイクルをお貸しします(利用にあたっては自己責任でお願いします)。例年10台を借りていましたが、今年は20台にアップ!是非、ご利用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿