2010年2月23日火曜日

春の匂い

今日は朝から本当に暖かい日でした。2月とはとても思えず、3月の終わりくらいの感じでしょうか・・「田んぼの準備をせなあかんなぁ」と思わせるような日和でした。
夕方、職場の校舎から外に出ると、ぷーーんと春の匂い。土の匂いでしょうか・・・
冬が終わったな、春が来たな・・・というような良い匂いでした。

2010年2月14日日曜日

ロタウィルス大暴れ

4,5日ほど前から、我が家にロタウィルスが上陸。おそらく保育園から頂いたもののようですが、かなり激しい嘔吐と下痢。3番目の悠里と2番目の宇志がやられてしまいまいした。
5歳児くらいまでの子どもがかかるとのことでしたが、なんと女房にも伝染ってしまったようで、かなりしんどそうです。この週末は何もできそうもありません。。。。
みなさんも気をつけてくださいね。

2010年2月9日火曜日

我が家の味噌づくり

先週日曜日に我が家の味噌も仕込みました。
おっきん!椋川のときには「ドラム缶ピザ・黒米ピザ」を出してくださっている「石釜会」の方たちと一緒です。
植木屋タケさんが当日の写真をブログにたくさん掲載してくださっていますので、是非そちらをご覧くださいませ。
(植木屋タケさんのブログ↑)

当日は家族連れが4組もいて、にぎやかな味噌仕込みになりましたが、今シーズン一番の猛吹雪の中、子どもたちは外で大はしゃぎでした。改めて子どもパワーを見せつけられました。来年は是非、麹をつくるところからやってみたいね・・と話していました。

2010年2月7日日曜日

節分過ぎて、冬に逆戻り

暦では春になりましたが、春になった途端、冬の嵐が吹き荒れました。
あたりは一気に白くなって、冬景色になりました。
それでも積雪はそれほどでもなく、雪が少ない状況に変わりはありません。

2010年2月2日火曜日

みそづくりワークショップ

交流館で「親子食育体験・みそづくり」を開催しました。
高島市内のご家族を中心に15組(おとな16人・子ども18人)が参加くださいました。
味噌5キロを仕込みます。
麹をほぐして、塩と混ぜているところです。麹は椋川産コシヒカリから作りました。


豆は1斗の豆が入る大鍋で、囲炉裏で炊きました。煙たいですが、豆を煮ながら、お餅も焼きました。
大豆は高島市内の糟貝さんが作った無農薬大豆です。


軟らかく煮た豆はビール瓶でつぶしました。昔なら杵と臼でつぶすところです。


「雪遊び」「雪あかり」も企画していましたが、今年は記録的な少雪。屋根雪がたまったわずかの雪でしたが子どもたちは大はしゃぎ。雪に塩を混ぜて、保冷剤にし、アイスクリームをつくりました。子どもたちは味噌づくりよりもこっちの方が喜んでたかな??



できたアイスクリームを「お母さんにも分けてあげる!!」
楽しい1日になりました。
お手伝いくださった皆さんありがとうございました。