2010年9月9日木曜日

今津西小学校 稲刈り

5月に植えた今津西小学校の田んぼの稲刈りをしました。

台風が来る前日で、青空にめぐまれ稲刈り日和となりました。

刈った稲はハーベスタで脱穀。
ハーベスタは椋川農産のものを借りました。もちろん椋川から助っ人(チョウゴロウさんとクザエモンさん)にも手伝っていただきました。椋川も稲刈り真っ最中で忙しいにもかからわず、本当にありがたかったです。

稲刈りが終わって、子どもたちは近くの石田川へざぶん!!
気持ちよさそうでした・・・・
お米は私の職場と今津西小学校で分けて天日乾燥させます。
西小の生徒たちにも、お米の乾燥作業を手伝ってもらうためです。

0 件のコメント:

コメントを投稿