2010年9月30日木曜日

今津西地区合同運動会

恒例の今津西地区合同運動会が行われました。
児童数4名の今津西小学校の運動会と、今津西地区の地区対抗運動会を一緒に行っています。

当日は素晴らしい秋空で、絶好の運動会日和になりました。

地区の人たちもこの日ばかりは、年齢を忘れて運動会を楽しみます。
地区対抗で得点を競うので、思わず頑張ってしまいます。
年を取ると「勝負にこだわらない」とか「ケガせんようにぼちぼち」というふうになりますが、一年に一回くらいは、本気になって協議をしたり応援したりすることは大切なのだと思います。それを証拠に、いきいきとした顔がたくさん並んでいます。

西小学校といえば一輪車乗り。全員が乗れるんですよ!!
高島市、滋賀県も財政難で西小学校のような小規模校は統廃合の方向で、教育委員会は動いているようです。でも小学校が無くなれば、こんな風景もこの地域から無くなってしまうんでしょうね。


1 件のコメント:

  1. じいじ、ばあば、み~んな参加の運動会☆

    素敵ですねっ(*^_^*)

    kanaeも小学校の頃一輪車に夢中でした♡

    今でも乗れるかなぁ???

    返信削除