2009年8月29日土曜日

焼き畑火入れ

崎原の休耕田に焼き畑の火を入れました。

8m四方くらいの狭い場所ですが、建築廃材や製材時に出る端材を並べて火をつけます。


椋川でも以前は小さい面積で焼き畑をしていました。
炭焼き釜の近くで、炭焼きの木を伐ったあとにのこる細い枝を集めて、土地がよく肥えたところに敷き詰めて、火をつけカブラや大根をつくっておられたそうです。
そのころの村の様子はあちこちから煙の上がる、にぎやかな風景だったんでしょうね・・・・

地面が熱いうちにすぐに種を蒔きます。
「種が焦げてしまうのでは」と思いますが、「休眠打破」といって休眠状態の種が高い温度によって目覚め、発芽が促進されるのです。
11月の「おっきん・椋川」のときに出せるといいなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿