2009年8月12日水曜日

毎日ボートマッチをやってみました

 「ボートマッチ」とは英語のvote(投票)とmatch(調和すること)を組み合わせた言葉で、有権者がインターネットのサイト上で選挙の争点に関する質問に答えると、どの政党の主張に近いかを示す仕組みだ。政治参加意識と投票率を高めることが期待され、90年代に欧州で普及した。(以上「毎日.jp」より)
選挙の報道も一頃に比べると、少なくなってこちらもお盆休みのようですね。
新聞でボートマッチのことを知ったので、試しにやってみました。
20問程度の質問に答えると、自分の考えと各政党との一致度が一目でわかる仕組み。
なかなかおもしろいですね。
ただ農業問題についての設問が無かったのが残念でした。とはいえ、農業分野で選ぶに値するマニフェストもありませんが・・・
漠然と考えていることを整理する一つのツールになるのではないかと思いました。興味のある方は右のボートマッチでお試しあれ。。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿