2009年8月8日土曜日

椋川音頭の練習会  夏まつり盛り上げたいなぁ・・・

7月26日に椋川音頭の練習会を開きました。
今年はAPIメンバーの方が4人参加してくださり、踊りはもちろん、音頭の歌詞についても聞き取りしました。

現在の椋川音頭は、「鈴木主水」が歌われます。椋川に限らず高島市内の盆踊りの多くで、この歌詞は歌われています。今回参加されたAPIメンバーの中に、各地の盆踊り歌に詳しい方がおられて、実は「鈴木主水」は日本各地で盆踊り歌として歌われている、ということを教えていただきました。
奈良県や東北地方でも歌われているそうです。(もちろんメロディーや拍子など違いますが)
これには、私も含めて椋川の人も驚きました。


椋川音頭も踊れる人はずいぶん少なくなってしまい、地元の人でも70歳以上の人しか踊れません。
4年前から音頭の保存に取り組んでいますが、なかなか踊り手が増えていかないのが現状です。
したがって恒例の夏まつりで、盆踊りもあるのですが、なかなか踊りの輪が広がらない。
「昔は夜通し踊って、2重3重の踊りの輪ができて、にぎやかだったなぁ」と残念そうに話をされます。

夜通しは無理でも、踊りの時間を盛大に盛り上げたいです。
露店もありますので、ぜひお越しくださいませ。

2 件のコメント:

  1. あんず@京都です

    14日参加します。どうぞよろしく

    盆踊り大好き!(実家は、河内音頭のメッカです)

    ひさしぶりにやぎに会うのも、楽しみ!

    返信削除
  2. こんにちは!先日はお世話になりました。
    是非是非参加ししてくださいませ!!

    返信削除